< !--コンテナここから-->



メイド・マリオン

メイド・マリオン(HMsk)

DSC_0043 (542x360)

DSC_0046 (542x360)

接ぎ木苗ばかりと思っていた草ぶえで、挿し木の自根苗があった。
メイド・マリオンとタッタズ・ピンク・ノアゼット。
できるだけ自根でと思っているので、見つけた時は嬉しかった。

苗売り場担当の方によると、
挿し木は地際からシュートを何本も出すので(品種によって差があるだろうが)、
株元があまり太くならず、カミキリムシの被害を受けにくいとか。

コーネリア(2月~3月5日)

コーネリア (HMsk)

2月中旬

DSC_0019 (542x360)

DSC_0154 (542x360)

葉も残り、花もちらほら咲いている状態で、冬をやり過ごしていた。

3月5日

DSC_0075 (542x360)

低く伸びた枝先で咲いている花や、

DSC_0065 (542x360)

高いところで咲いている花。
 
DSC_0076 (542x360)

まだ色付かない実もいくつか残ったまま。

3月に入ると、一気に”春”の気配だ。
今まで愚図愚図していたけれど、本腰をいれて剪定をしなければという気になっている。
やはり、暖かくなると活動的になる。

DSC_0074 (542x360) (542x360)

レーブ・ドール(N)
寒さの中、思い出したように開花していたので、剪定し損ねていたが、
2~3日中にかなり強剪定するつもり。

バフ・ビューティ(11月~)

Buff Beauty (HMsk)

11月から咲いている、秋の花。

DSC_0185 (542x360)

DSC_0435 (542x360)

DSC_0433 (542x360)

DSC_0434 (542x360)

褪色して、ほとんど白くなるまで咲いている。

DSC_0348 (360x542)

バフ・ビューティ(5月14日~16日)

Buff Beauty (HMsk)

5月14日

DSC_0103 (542x360)

DSC_0107 (542x360)

DSC_0182 (542x360)

DSC_0112 (542x360)

5月16日

DSC_0090 (542x360)

DSC_0109 (542x360)

後方はレーブ・ドール。

DSC_0110 (360x542)

DSC_0106 (542x360)

コーネリアよりやや遅れたが、5月第2週頃には咲き始めていた。
一昨年、昨年と、徐々に勢いがなくなってきていて、
今年はどうかな~と思っていたが、数は少ないけれど咲いている。
冬に、棚上に長く伸びていた枝を切り戻し、
シーズン後にさらに切り戻そうと考えているが、新しいシュートが出るがどうか。

同時に植えた、ブルー・ランブラーが一昨年、ペネロープが昨年枯れて、
残っているコーネリアとバフ・ビューティが衰え気味。
あまり手をかけず、バラ自身に任せているので、来年はどうなっている事やらだが、、、

DSC_0042 (542x360)

昨年、株元近くから細いシュートが3本ほど伸びてきたが、
そのうちの1本だけ冬を越して、いつのまにか蕾があがっていた。
まだ50㎝ほどなので、セージ(名前忘れ)の間で埋もれるように開花。
このシュートが無事に育ってくれれば、古い主幹を切れるんだけど・・・

コーネリア(5月2日~14日)

Cornelia (HMsk)

日があたる棚の上に伸びている枝では、ちらほら咲いているようだったが、

5月2日

陰の方に伸びている枝先でも咲き始めた。

DSC_0122 (542x360)

5月4日

DSC_0118 (542x360)

DSC_0128 (542x360)

5月14日

DSC_0129 (542x360)

DSC_0040 (542x360)

DSC_0045 (542x360)

DSC_0046 (542x360)

DSC_0124 (542x360)

DSC_0048 (542x360)

DSC_0121 (542x360)

DSC_0056 (542x360)

日当たりのよい棚上ではもっと咲いているのだが、その様子は、2階からとか、離れた道路あたりからでないと見えない。
目のすぐ傍でみる花は、陰気味のせいか、あまり房咲きにはならず、花数も少ないが、
大きな房咲きより、こういう咲き方が好きなのでちょうど良い。

DSC_0130 (542x360)

いくつも蕾が付いた花房、、、

DSC_0133 (542x360)

1週間ほど経って、ブーケのように花開いた。
プロフィール

きゃらぼう

Author:きゃらぼう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
